虹色の水面。

メダカの飼育日記です。



- : -

とっても元気いっぱい!

寒い毎日だけど、うちのペット達の為に室温を21度にしている。
だからかな?みんなとても元気でご飯もいっぱい食べてる。
そして太陽チームも粉雪チームも、みんなみんな欠ける事なく元気。



でも、秋に生まれたベビちゃん達は微妙な温度差のため育ちませんでした。
夏に生まれたベビちゃん達はある程度育っていたから無事育ってます。

comments(9) : trackbacks(0)

家族が増えてます。

我が家ではぞくぞくと家族が増えてます♪
随分前に産まれた子達は5匹がすくすくと成長中♪
最近また16匹くらい?産まれたので、すくすくと成長中♪

水槽2

この子もよろしく。ハリネズミの黄花夏です。
病気治療中なので、温かく見守ってあげておくれ。

comments(0) : trackbacks(0)

まだまだ産みます。

水槽1

随分寒くなったのに、まだまだ産卵してる。

なかなか逞しいねぇ。

comments(0) : trackbacks(0)

産んだらどこに?の巻。

卵はどこに産んでるのかと、いつもマツモさんを眺めていたんだけど
我が家の場合、ウィローモスさんが卵を産む場所みたい。
定期的に洗ってあげるんだけど、洗おうと思ったら卵がいっぱい汗
10個くらい着いていた。

マツモ元気。

comments(0) : trackbacks(0)

産卵の巻。

可愛い。

最近寒くなって3日おきに風邪っぽくなっちゃってるよと思っていたら
メダカさん達はそうでもなかったらしく、まだまだ産卵するみたいですたらーっ

のんびり水槽を眺めていたら、太陽チームの子のお腹の下に卵3つ発見。
初の太陽チームの卵です。
って事で別容器に移しておいたけど育つかどうかはまだわかりません。
今、粉雪チームの7か8ベビがスクスクと成長中赤ちゃんぴかぴか
動きが素早い上に小さすぎてちゃんと数えられないひやひや

comments(0) : trackbacks(0)

画像の巻。

ブチさん。

いまいち病気の症状ってわからないね。
何となく気になる…けどこれは何病?それとも気のせい?って時に
病気の画像なんかが見れたら凄いわかりやすいんだけどと思うあせあせ
でも、さすがに病気の写真ってなかなかないね。メダカさんの場合あせあせ

心配だったら塩だねグッドぴかぴか
普通の食塩でも良いみたい。これまた分量がいまいちわからないあせあせ

うちの子の場合、4日間くらい塩で薬浴させた後
少しづつ新しいお水を足していって、それを5回くらい繰り返して
普通のお水に慣らしてから水槽に戻してみた。
もちろん水槽のお水は全換えよ泣き顔リセットさ泣き顔な感じで。
薬浴の最中はご飯はストップバッド
可哀想だけど与えちゃいけないらしいムニョムニョ

その後結構な日数が経過してるけど、みんな元気だよ。

comments(0) : trackbacks(0)

むしろ見られてるの巻。

こっちが観察する間、あっちも同じように観察してくるよね。

どーもこんにちは。

瞳がブルーって綺麗だよねぴかぴか

スノーさんとブチさん。

どうやら粉雪チームの大きい子がテリトリーを決めてるよう。
そこへ太陽チームの子が近付くと追い出しているように見える。
でもなぜか粉雪チームの子が近付いても追い出さない。
うーん、不思議。
ってか、色の判別って出来てるのかな?

comments(0) : trackbacks(0)